大阪のウィークリーマンションの料金相場!高い部屋と安い部屋の特徴を紹介
大阪でウィークリーマンションを初めて借りられる方は、やはりその費用が気になるところなのではないでしょうか?
実際のところ、ウィークリーマンションの利用期間や日数、物件の築年数や、お部屋の間取りや設備によって、1日当たりの利用料金は大きく異なるのですが、この記事ではそんなウィークリーマンションの料金の相場をざっくりとお伝えします。
大阪でウィークリーマンションを選ぶ時の参考にしてみてください。
利用期間別の大阪のウィークリーマンションの料金相場
先述しましたように、ウィークリーマンション・マンスリーマンションの料金は、間取りや設備や築年数など複数の要素が絡んで決まっています。
ここでは一旦そうした要素は度外視して、1Kタイプの標準的な設備のお部屋を仮定して、大阪のウィークリーマンション・マンスリーマンションの料金相場を見てみましょう。
- 1週間の利用で1日あたり、7,000円前後
- 2週間の利用で1日あたり、5,700円前後
- 1ヶ月の利用で1日あたり、5,000円前後
- 3ヶ月(94日間)の利用で1日あたり、4,600円前後
- 半年の利用で1日あたり、4,500円前後
上記は主に、Onelifeの取り扱っているウィークリーマンションの利用料金を元に算出されたものなので、必ずしもこうということではないですが、“大阪でウィークリーマンションを借りるときの平均価格はこのくらい”と思っていただければと思います。
同じお部屋でも、利用日数によって料金が変わるところがほとんどです。基本的には、長く使えば使うほど、1日あたりの料金はお得になります。
「ウィークリーマンションのお部屋にかかる全ての費用を細かく知りたい!」という方は、下記記事を参考にしてみてください。
→ ウィークリーマンション(マンスリー)に住む時に掛かる料金
大阪の場合、区域の違いはそこまでウィークリーマンションの相場に影響しない!?
「大阪でウィークリーマンションを探す」といっても、わざわざ大阪全域からお目当ての物件を絞り込んでいく人は少ないでしょう。
出張先の会社の最寄り駅から探したり、その会社の住所を調べて淀川区、福島区、北区……などと、ある程度絞り込んで探した方が、お目当ての物件が早く見つかりやすいです。
なんとなく「田舎の方の物件は安くて、都会の方の物件は高い」というイメージを持たれている方は、「大阪・梅田がある北区から離れている天王寺区などの方が、大幅に料金相場が安くなるのでは?」と考えられるかもしれませんが、実際のところは大阪市内の場合、区域の違いによって料金相場は大きく変わりません。
梅田周辺や難波周辺は、確かに需要が多いですが、その分ウィークリーマンションやビジネスホテルの数が多いですし、逆に城東区などはウィークリーマンションの数が少ないです。需要と供給が割とかみ合っているので、そこまで大きく料金相場に影響することはありません。
目的地から離れすぎたウィークリーマンションを選ぶと、通勤など移動が大変ですから、ここは素直に近さを優先して選んで大丈夫です!
料金相場より高いウィークリーマンションはなぜ高い?
1週間利用であれば7,000円以上、2週間利用であれば5,700円以上……など、一般的なウィークリーマンションの料金相場より高いウィークリーマンションのお部屋にはどんな特徴があるのでしょうか?
“料金が高いウィークリーマンションが高い理由”を、いくつかピックアップしたいと思います。
- 平均的なお部屋より1~2畳広い
- 脱衣場がある
- 浴室乾燥機が付いている
- キッチンが2口コンロ
- 駅から近い
(もちろん、相場より安いマンションで上記の条件をいずれか満たしているケースもあるかと思います。)
1と2の「平均的なお部屋より1~2畳広い」、「脱衣場がある」というのは、間取りにおける利点です。
一般的なウィークリーマンションが6畳であるのに対し、7~8畳あるちょっと広めのお部屋もあります。また、お風呂と廊下の間に、独立したスペースがあり、脱衣所として使えるお部屋があります。
こうした、間取りにおけるちょっとした利点は、料金が高めのお部屋に見られることが多いです。
3と4の「浴室乾燥機が付いている」、「キッチンが2口コンロ」というのは、設備における利点です。
洗濯物を室内で快適に乾かしたい、効率よくお料理をしたいといった、ウィークリーマンションの生活中におけるちょっとしたこだわりを満たすことができるお部屋は、やはり少し料金が高めなのかなと思います。
5の「駅から近い」は一概には言えませんが、同条件の物件の場合、遠い物件より近い物件の方が、利用料金が高く設定されている傾向にあります。
こんな人は料金相場より高いウィークリーマンションを選んでもいいかも!
- 2人利用するので、広い部屋がいい
- 効率よく自炊をしたいなど、生活スタイルにこだわりたい
- 長期間利用する
料金相場より安いウィークリーマンションはなぜ安い?
先ほどとは逆に、“料金が安いウィークリーマンションが安い理由”についても、少し触れたいと思います。
- 3点ユニット (トイレ・お風呂・洗面台が1つの空間にある)
- 電気コンロ (IHではない)
- 築年数が古い
- 駅まで少し遠い
相場より安いウィークリーマンションの場合、上記のようなお部屋になっていることがあります。
必ずしもデメリット要素ではありませんが、自分が普段暮しているお部屋よりも、大きく勝手が違うこともあるかと思いますので、特に長期間の利用を考えられている方は、「どうして安いのか」という理由を把握しておいた方がいいかもしれませんね。
こんな人は安さ重視でウィークリーマンションを選んでみよう!
- ユニットバスでも気にしない
- キッチンなど設備に関するこだわりは特にない
- 目的地や最寄り駅まで10分以上歩いても平気
- 短期間利用する
快適に暮らせる大阪のウィークリーマンションの相場は7,000円!期間によって安くなる
以上、大阪のウィークリーマンションの料金相場についてのお話でした。
大阪で1週間ウィークリーマンションを利用されるなら、その料金相場は7,000円ほどです。
さらに長期間の利用になれば、1日あたりの利用料金が割引されることがほとんどですし、その時のキャンペーンが適用されれば、もっとお得に使うことができるでしょう!
少し紹介させていただいたように、料金相場より高いウィークリーマンションの特徴・安いウィークリーマンションの特徴もありますので、生活スタイルや予算にあわせて、バランスの取れたお部屋を選べるといいですね。
「たくさん物件があってよく分からない」という場合は、遠慮せず運営会社に問い合わせてみましょう。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションを探すならこちら!