なんば・心斎橋への出張にオススメのマンスリーマンション特集!通勤しやすい物件の選び方
大阪で人が集まる街といえば、なんば・心斎橋です。
なんば・心斎橋エリアには、近年海外からの観光客もよく訪れるようになったことで、より一層にぎわいを見せています。
そのため、ビジネス街というよりは繁華街のイメージを強く持っている方も多いかも知れませんが、企業の本社(本店)・支社(支店)も点在しているため、遠方からの出張で訪れる機会も多いかと思います。
そこで今回は、なんば・心斎橋エリアに出張する方へ向けたエリア情報や、オススメのマンスリーマンション情報をピックアップしていきます!
◆ なんば・心斎橋エリアの企業に通勤しやすいマンスリーマンションを探す(PC用)
◆ なんば・心斎橋エリアの企業に通勤しやすいマンスリーマンションを探す(スマホ用)
なんば・心斎橋エリアの企業や施設といえば……
- 大阪高島屋
- なんばマルイ
- なんばパークス
- 大丸心斎橋店
- 株式会社伊藤園 難波支店
- 三和実業 株式会社 ……etc
その他、関西アーバン銀行など、銀行支店も点在しています。
研修がある病院、短期的な赴任が考えられる大学などはほとんどないかと思います。
※2018年2月28日(水)現在の情報です。
なんば・心斎橋エリアの基本情報
今回の記事でお話するのは、オレンジ丸で囲ってあるエリアの情報です。
地下鉄御堂筋線「なんば」駅~「心斎橋」駅までの間のエリアを中心に、お話していきます。
このあたりのエリアは小さい店舗も含め、多くの商業施設が建ち並ぶ、非常に賑やかなエリアです。
ちなみにオレンジで囲われたエリアよりも、左側、地下鉄四つ橋線「四ツ橋」駅の周辺エリアは、”堀江”というエリアになります。
オシャレ好きの若者が集まる街として有名で、堀江に本社を構える企業も少なくないようです。
なんば・心斎橋エリアにおいては、百貨店など、販売系のヘルプを目的とした出張が多く見られます。新人研修も含まれているかもしれません。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションを利用される場合、期間の決まった催事などで出張になるケースでは、さほど長期間の利用は見かけません。
ただ、ヘルプなど人員の調整で出張になる場合は、月単位でマンスリーマンションを利用されることもあり、1ヵ月の利用だったものが3ヵ月まで延長したというケースもあります。
見るからに繁華街なので”暮らしやすい”というイメージは持たれていないかもしれませんが、予期せぬ長期出張に備えて、少しでも落ち着く周辺環境に建つウィークリーマンション・マンスリーマンションを選んだ方がいいケースも、多くあるでしょう。
「では、どんなところでどんなマンスリーマンションを探せばいいの?」ということにつきましては、もう少し後の項目でお話しましょう。
まずは、数日間の短期出張に行く方に向けた情報をお伝えしていきます。
なんば・心斎橋エリアは、ビジネスホテルの物件数がとても多い
※GoogleMapで「なんば ビジネスホテル」と検索した結果です。
ズームアップすれば、もっとたくさん見つかると思います。
上の地図でも分かるように、なんば・心斎橋エリアには観光客がよく訪れることもあってか、ビジネスホテルの数は多めです。
「心斎橋」駅に近くなると、ビジネスホテルの数はちょっと少なくなってくるのですが、「なんば」駅周辺は歩いてすぐのところに、ビジネスホテルが多くあります。
利用者も多いですがホテル数も多いので、「空室がない!」ということはほとんどないと思います。
数日間の短期出張であれば、出張先の会社に近いビジネスホテルを選ぶことが無難でしょう。
なんば・心斎橋エリアのビジネスホテルの宿泊料金には大きく幅があるようで、大手検索サイトで探していると2,000円台の格安ホテル(カプセルホテルではないもの)もいくつか見つかります。
ホテルのプランの違いや割引がきくかどうかも、宿泊料金に大きく関係しますが、平均して1人・1日当たり7,000円は見積もっておいた方がいいかなという印象です。
<参考>
⇒ じゃらん「なんば・心斎橋・四ツ橋エリアのビジネスホテル」
なんば・心斎橋エリアの企業への出張で、マンスリーマンションを探すなら?
※心斎橋周辺
さてここからは、なんば・心斎橋エリアへの長期出張(1ヵ月~)で、マンスリーマンションの利用を検討している方に向けた情報をお届けしたいと思います。
先述したように、なんば・心斎橋エリアは、基本的に物件数が多いので、会社に近いマンスリーマンションが見つかりやすく、近さ以外のこだわりがそこまで強くなければ、出張先の会社から1番近い所にあるお部屋を選んでOKです。
ただし、「会社のすぐ近くはうるさいので嫌」という場合や、「移動が多いので駅に近い方がいい」という場合は、別の観点から物件を探すことになるでしょう。
- なんばエリア
- 心斎橋エリア
- 長堀橋エリア
今回は上記3つのエリアにおいて、「こういうマンスリーマンションがオススメ!」というのを、実際にある物件を例に挙げながら紹介していきたいと思います。
「なんば」エリアでオススメのマンスリーマンション
地下鉄御堂筋線・四ツ橋線・JR「なんば(難波)」駅周辺の企業へ出張する場合に、オススメのウィークリーマンション例と、所在地です。
各「なんば」駅の歩いてすぐ近くにはマンスリーマンションの件数が少なく、歩いて11~12分かかるケースが多いのですが、上の物件は比較的近い(徒歩3~5分)です。
また、近くにスーパーがあるかどうかという条件もクリアしています。
移動が多いため、大阪の各方面へのアクセスが良い環境の方が好ましく、なおかつ駅までの歩く時間も短い方がいいという場合は、少し数は絞られてきますが、各「なんば」駅近のお部屋を探すといいでしょう。
◆ なんばエリアの企業に通勤しやすいマンスリーマンションを探す(PC用)
◆ なんばエリアの企業に通勤しやすいマンスリーマンションを探す(スマホ用)
「心斎橋」エリアでオススメのマンスリーマンション
地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅周辺、地下鉄四つ橋線「四ツ橋」駅周辺(堀江)の企業へ出張する場合にオススメのウィークリーマンション例と、所在地です。
心斎橋というと、なんばと同様にワイワイガヤガヤしたイメージが強いかと思いますが、四ツ橋筋を西に越えたあたりから閑静になってきて、長期間の出張でも住みやすくなります。
また、スーパーが近くにあるかどうかも重要ポイント。
上の画像のマンスリーマンションの場合、GoogleMap上でサッと確認するだけでも、2つのスーパー・1つのコンビニが見つかりました。
外食ポイントは、マンスリーマンションから少し歩いて南下した堀江エリアに多数あります。
オシャレなお店も多いので、休日の息抜きにもなるかもしれません!
◆ 心斎橋エリアの企業に通勤しやすいマンスリーマンションを探す(PC用)
◆ 心斎橋エリアの企業に通勤しやすいマンスリーマンションを探す(スマホ用)
「長堀橋」エリアでオススメのマンスリーマンション
なんばから心斎橋間を通る御堂筋よりも、東側にある大きな通りが堺筋です。
この堺筋周辺のエリアにも、施設・企業が点在しているため、出張先になるケースが以外と意外と多いのです。
御堂筋よりも、堺筋に近いエリアに建つ施設・企業へ出張するなら、長堀鶴見緑地線・堺筋線「長堀町」あるいは長堀鶴見緑地線「松屋町」駅をキーワードにマンスリーマンションを探していくことがオススメです。
上の写真のマンスリーマンションも、上記2駅に近い物件です。
「なんば」方面・「心斎橋」方面へも、歩いて行けない距離ではないので、検討していたお部屋が満室だった場合や、繁華街からは少し離れたいという場合に適しているでしょう。
◆ 長堀橋エリアの企業に通勤しやすいマンスリーマンションを探す(PC用)
◆ 長堀橋エリアの企業に通勤しやすいマンスリーマンションを探す(スマホ用)
できるだけ安いマンスリーマンションを探すなら?
「なんば・心斎橋方面に長期出張になった! できるだけ料金を抑えたマンスリーマンションを選びたい!」という方は、近さよりも1日当たりの賃料の安さを優先するかもしれませんね。
ただ、大阪市内であれば、区域によってそこまで賃料に差はなく、中心地から離れたからといって、安くなるとは限らないことが現状です。
「どこにあるか」よりも「どんなマンションか」が、料金に関係してくるところでしょう。
ただ、あえていうなら、なんば・心斎橋のある”浪速区”よりも、”中央区”か”西区”で探した方が安いかも知れません。
しかし本当に微々たる差ですし、中央区の中でも高い物件と安い物件があるので、あえて遠いところを選ぶ必要はないと思われます。
離れたところで物件を探すよりは、設備や間取りを少し妥協したり、築年数が長い物件を探した方が、安い物件が見つかりやすいと思います。
なんば・心斎橋への出張にオススメのマンスリーマンション情報まとめ
以上、なんば・心斎橋エリアに出張する方に向けたエリア情報・マンスリーマンション情報でした。
繁華街としての印象が強く「長期間は住みにくいんじゃないかな?」と不安に思われる方もいるかもしれませんが、メイン通りを抜けると、住環境のいいマンスリーマンションが意外とあります!
◆ なんば・心斎橋エリアの企業に通勤しやすいマンスリーマンションを探す(PC用)
◆ なんば・心斎橋エリアの企業に通勤しやすいマンスリーマンションを探す(スマホ用)