関西で自分にぴったりなウィークリーマンションの選び方
ウィークリーマンションを選ぶ基準といえば、安さや近さ、長期利用であれば暮らしやすさがまずは挙げられますが、もちろんそれだけで決められるものではありません。
アナタがウィークリーマンションを利用するとすれば、安さ・近さ・暮らしやすさ以外に「他にもここが気になる!」というポイントってありませんか?
そこで今回は、様々なニーズに合わせたウィークリーマンション・マンスリーマンションの選び方についてまとめてみました!
出張でウィークリーマンションを利用する時の選び方
出張でウィークリーマンション・マンスリーマンションを使われる方の場合は、やはり出張先への通いやすさが重要点になるでしょう。
出張先の会社から徒歩圏内のウィークリーマンションに住むことが1番便利ですが、郊外に会社がある場合は電車通勤になるので、駅近のウィークリーマンションを探すことになるでしょう。
その上でできるだけ料金が安ければいいですよね。
また1ヵ月以上の長期出張であれば、”泊まる”感覚よりは”住む”感覚に、非常に近くなります。
「近くにスーパーはあるのか?」「夜、うるさくないか?」などを気にして、住みやすさにこだわりたいところなので、地図なので周辺環境をチェックしておくことをオススメします。
<関連記事>
⇒ 出張にウィークリーマンションを使うメリット~利用事例3つから紹介~
以下の項目では、もう少し細かいお悩み別に、出張に使うウィークリーマンションの選び方についてお伝えしていきます。
- キレイなお部屋がいい
- とにかく安いお部屋がいい
- 暮らしやすいお部屋がいい
- 家族と同居したい
- 治安がいいお部屋がいい
- ペットと同居したい
- インターネットが使えるお部屋がいい
- 自炊を楽しめるお部屋がいい
新築・築浅のウィークリーマンションはお部屋が綺麗
※OneLife大阪安堂寺ノーブル
築年月:2018年2月
基本的にウィークリーマンションは、前の利用者が退去した後、クリーニングサービスが入るので、どのお部屋もキレイです。
ウィークリーマンションを利用される方が、”キレイに使おう”と意識を持って生活していることも大きいと思います。
とはいえ、長い間使っていると多少の使用感は出てくるので、どうしてもキレイなお部屋がいいなら、新築・築浅のウィークリーマンション・マンスリーマンションに絞って探すといいでしょう。
3点ユニットのお部屋は賃料が安い
短期出張であれば「そこまで設備にこだわらなくても大丈夫、安い方がいい」という方もいるでしょう。
その場合は、3点ユニット(トイレ・バス・洗面が同じ空間にある)のお部屋がオススメです。
「バス・トイレ別がいい!」というご要望も多いのですが、実際に短期の利用であれば、不便を感じなかったという人も多いです。
さらに嬉しいことに、3点ユニットのお部屋は駅近のウィークリーマンションでも比較的賃料が安い傾向にあります。
「賃料が高いお部屋と安いお部屋はどんなところが違うの?」と気になる方は、下記記事を合わせてご覧ください。
<関連記事>
⇒ 大阪のウィークリーマンションの料金相場!高い部屋と安い部屋の特徴を紹介
浴室乾燥機など設備を重視すれば暮らしやすい
先ほども述べましたが、1ヵ月以上の出張であれば、賃料を重視するよりも少しでも快適に暮らしやすいお部屋に住んだ方がいいでしょう。
例えば、「普段から電車や車の騒音が気になるタイプ」という方は、線路や大通りから離れた場所のマンスリーマンションの方がいいです。
また、暮らしやすさを重視するなら設備が整っていることが条件です。
- キッチンが広い
- 浴室乾燥機がついている
- バス・トイレが別 ……etc
上記のようなお部屋であれば、幅広いタイプの方が暮らしやすさを感じられると思います。
家族と同居するならファミリータイプのお部屋か単身用のお部屋を2つ借りる
レアケースかもしれませんが「長期出張中、家族と一緒に暮らしたい!」という方もいるでしょう。
基本的にウィークリーマンション・マンスリーマンションは単身者向け、多くて2人暮らし向けに展開されています。
そのため、家族で住むマンスリーマンションを探す場合は、ファミリータイプのウィークリーマンションを探す必要があります。
また、経費の問題で難しいかも知れませんが、単身用のお部屋を2つ借りて暮らすという方法もあります。
治安のいい地域に住みたい方は担当者に詳しく聞くのが1番
遠方から初めてその土地に来られる方は「治安が不安!」と思うこともあるでしょう。
特に女性は、犯罪の多い都市なんじゃないか、夜道が真っ暗なんじゃないかと気になるところがたくさんあるかもしれません。
治安のいいお部屋は、ウィークリーマンションの会社の担当者に詳しく聞いて探すことが1番です。
その土地に詳しい担当者であれば「この道は外灯が少なくて、夜暗くなる」など、地図では分からない情報を知っています。
ペット可のウィークリーマンションもあるが種類を確認しよう
長期出張であれば「身近にペットを預かってくれる人がいない、一緒に暮らしたい」と思っている方もいるでしょう。
ファミリータイプのお部屋と同様、数はかなり絞られてくるのですが、”ペット可”のウィークリーマンション・マンスリーマンションは存在します。
ただし、”小動物なら可”がルールが決まっていることが多いですし、”小動物”と見なしてもいい範囲も分からないので、事前の確認は必須です。
ネットが無制限で使えるお部屋がオススメ
出張でウィークリーマンション・マンスリーマンションを利用される方の多くが、「ネット環境は整っていますか?」と気にされます。
“整っている”の基準は人それぞれだと思いますが、基本的に今のウィークリーマンション・マンスリーマンションは、ほとんどのお部屋でインターネット接続ができる状態になっています。
しかし、インターネットの種類は、お部屋により様々です。
1ヵ月につき7GBの使用制限があるお部屋もあります。7GBというと、よくネット利用される方にとっては、少しこころもとないかもしれません。
※youtube動画のHD画質の場合、7時間ほどで到達するレベルです。
(他の用途にもネットを利用しているはずなので、もっと少ない可能性も)
そのため、できればインターネットの通信量に制限がないお部屋を探された方がいいです。
詳しくは、下記記事をご確認ください!
<関連記事>
⇒ ウィークリーマンションのインターネットは無料?それとも有料?
自炊派の方はスーパーが近くにありキッチンが広いお部屋がオススメ
長期出張中の料理好きの方であれば、外食やコンビニ弁当に限らず、ウィークリーマンションでも自炊をしたいと考えられるかもしれませんね。
まずは、スーパーが近い物件を探しましょう。
「スーパーなんてどこにでもあるのでは?」と思うかもしれませんが実はそうでもなく、都心部で雑貨屋などは集まっているのに食料品はない地域も存在します。
また、お部屋によってキッチンの広さや冷蔵庫の広さ、コンロの数が違います。
もちろん、キッチンや冷蔵庫が広い方が自炊には便利ですし、コンロの数も多い方が料理の効率がいいです。
ミニキッチンのお部屋よりは賃料が少し高いかも知れませんが、こだわってみてもいいポイントの1つだと思います。
<関連記事>
⇒ ウィークリーマンションで自炊をするなら知っておきたいこと
観光でウィークリーマンションを利用する時の選び方
ウィークリーマンションやマンスリーマンションというと、ビジネス利用のイメージが強いですが、近年は長めの観光・旅行でウィークリーマンション・マンスリーマンションを利用される方も増えてきています。
海外からの観光客が増えた影響で、ホテルの数が足りなくなったのかもしれません。
観光目的でウィークリーマンション・マンスリーマンションを探す場合は、「1番の目的地に近いところ」あるいは「新幹線の駅や空港に近いところ」で選ぶことが鉄板です。
ちなみに、ウィークリーマンションには、ホテルにあるようなアメニティー(タオルや歯ブラシなど)はついていないので、忘れないように注意が必要です!
「ウィークリーマンションにどんなものを持っていけばいいの?」と気になる方は、下記記事をご覧ください。
<関連記事>
⇒ ウィークリーマンションの必需品とあれば便利な物 | 利用期間とパターン別
以下の項目では、もう少し細かく観光客向けのマンスリーマンションの選び方について触れてみたいと思います。
- その土地の雰囲気を味わいたい
- 観光のために節約したい
- 2人で旅行したい
- 移動手段が車
大阪や神戸観光でウィークリーマンションを借りるならココがオススメ
※大阪・道頓堀
「せっかくの観光だから、その土地ならではの雰囲気を感じたい!」という方が多いのではないでしょうか?
ビジネス街のど真ん中よりも、何かその土地のシンボル的なものが近くにあるウィークリーマンションの方が、旅行っぽい気分になります。
大阪なら・・・、「難波」「心斎橋」「天王寺」周辺が大阪にいる!と感じられるエリアです。ただ少しゴチャゴチャしてると感じるのであれば、「梅田」「本町」がおすすめです。
神戸なら・・・、「元町」や「ハーバーランド」周辺が神戸に来たと実感できるエリアです。
どのエリアも交通アクセスに優れているので、あちこちに出かける旅行中の滞在には最適でしょう。
以下の記事は、ビジネス向けのものですが先述したなんば・天王寺・の地域情報も入っているので、気になる方は合わせてご覧ください!
⇒ 阿倍野・天王寺への出張にオススメのマンスリーマンション特集!通勤しやすい物件の選び方
⇒ なんば・心斎橋への出張にオススメのマンスリーマンション特集!通勤しやすい物件の選び方
⇒ 梅田・大阪で働く人(出張)にオススメのウィークリーマンション
⇒ 神戸・三宮で働く人(出張)にオススメのウィークリーマンション
観光のために節約したいならミニキッチンのお部屋から探す
せっかくの旅行ですから、遊ぶためのお金をたくさん残しておきたいですよね。
当たり前といえば当たり前ですが、設備を妥協すると、安いお部屋が見つかりやすいです。
旅行であれば、食事は外で済ませる可能性の方が高いですよね?
その場合、キッチンや冷蔵庫などは小さめでもいいはずです。
「1週間程度の滞在であれば3点ユニットタイプのお部屋でもストレスが溜まらない!」なら、そういうお部屋を選んで賃料を抑えることも1つの方法です。
2人で旅行したいなら2人利用可能な単身用のお部屋がお得
「ウィークリーマンションは2人で使ってもいいの?」という疑問をよく耳にしますが、2人利用が可能なお部屋なら、単身向けのウィークリーマンションでも同じ部屋を使ってOKです。
ただ、2人目の追加料金がかかります。
「1人用のお部屋を2人で使う場合、どのくらい追加料金がかかるの?」と気になる方は、下記記事を合わせてご確認ください。
<関連記事>
⇒ 2人でウィークリーマンションに住む場合は別料金がかかるのか?
車で旅行するなら駐車場付きのお部屋を探そう
遠方から、レンタカーや自家用車で旅行に来られる場合もあるかと思います。
ウィークリーマンションやマンスリーマンションは、すべての物件に駐車場がついているとは限りません。
ただし、やはり全国的に見て駐車場付きのウィークリーマンションは少なめです。
駐車場付きのウィークリーマンションが見つからない場合は、付近にコインパーキングがあるウィークリーマンションを探すほかないです。
ただし、立地によってはコインパーキングの利用料が高いことがあるので、旅行の予算と相談して、高すぎと感じるのであれば電車・バス移動が軸の旅行プランに変更した方がいいかもしれません。
ウィークリーマンションを選ぶ時はこだわりに優先順位をつける
以上、ウィークリーマンション・マンスリーマンションの選び方についてお伝えしました。
悩めば悩むほど、こだわりたい部分が増えてくるかもしれませんが、あれもこれもと重視しすぎると、いいお部屋が見つからなくなります。
また、悩みに悩んでいるうちに、時間が経ってお部屋が満室になってしまう可能性もあります。
ウィークリーマンションを選ぶ時は、こだわりに3つほど優先順位をつけて絞り込み、できるだけ早めに決めてしまった方がいいでしょう。
自分で考えて分からない部分があれば、ウィークリーマンションの管理会社の担当者に相談してみることをオススメします。
ガイドブックなどでは掴めない土地の情報を、教えてもらえます。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションのOneLifeでは、1人1人のニーズに合ったお部屋を紹介しています。