東京・関西のウィークリー・マンスリーマンション情報・検索サイト!

ワンライフ

  • 東京

    03-6388-97620120-991-480

  • 関西

    06-4796-36300120-097-437

マンスリーマンションで自転車を使う人必見!知っておいたほうが良い情報

自転車の活用イメージ

都市に集中しているウィークリーマンション・マンスリーマンションは、どうしても駐車場が少なく、あったとしても駐車可能台数がかなり限られてるため、利用できないことが多いです。

⇒ ウィークリーマンションに駐車場はある?ない場合はどうすればいいのか

「車を使わず、移動をもっと楽にしたい!」という方は、自転車を活用すると便利です。

そこで今回の記事では、マンスリーマンション利用時の自転車の活用方法やマナーなどの情報を、お伝えします。

そもそもマンスリーマンションに駐輪場は付いているの?

駐輪場 イメージ

「そもそも、ウィークリーマンションおよびマンスリーマンションに駐輪場はついているの?」と疑問に思われる方がいるかもしれませんね。

物件により駐輪場の有無はまちまちですが、所感で言うと8割くらいの割合で付いています

マンスリーマンションに駐車場がある割合よりは、ずっと多いと言っても良さそうです。

駐輪可能台数も、もちろん物件により違いますが、少なくとも戸数分は確保している物件が多いです。

車の場合、駐車場があったとしても停められる台数が少なく、短期利用では利用を断られることがあるのですが、自転車ではそうなるケースは少ないでしょう。

マンスリーマンションの駐輪場の利用料金について

利用料金イメージ

ウィークリーマンション・マンスリーマンション付きの駐輪場の利用料金は、やはり物件によりまちまちです。

お部屋に住む方なら、無料で使ってもいいとしている物件もありますし、賃料とは別に駐輪場の利用料金が必要になる物件もあります

ただ、駐輪場の利用料金が別途必要になる場合でも、それほど高額ではありません。

例えば『月額300円』など、比較的利用しやすい値段で駐輪場を貸している物件が多いです。

“この自転車は○番のスペースに停めてください”と定めるために、自転車にシールの貼り付けをお願いされるケースがあるのですが、そのシールの発行料が別途かかることがあります。

シールの発行料もまちまちですが、500円前後だと想定しておけばいいかと思います。

マンスリーマンションで自転車を使うときの注意点

注意点イメージ

ウィークリーマンションおよびマンスリーマンションに住んでいる間、自転車を使うことはとても便利ですが、もちろん気をつけなくてはいけないこともあります。

  1. 駐輪場利用のマナーをしっかり守ること
  2. 自転車の盗難に気をつけること
  3. 退去時に自転車を置いて帰らないこと

1.駐輪場利用のマナーをしっかり守ること

1つめの注意点は、マンスリーマンションの駐輪場利用のマナーをしっかり守ることです。

ウィークリーやマンスリーであることに関わらず、マンションは皆で使っているものです。

他の利用者さんに迷惑がかからないよう、配慮する必要があります。

例えば、決められた駐車場があるにも関わらず、他のスペースに勝手に自転車を停めるのは、もちろんルール違反です。

また、お部屋まで自転車を持って上がるのも、お部屋が汚れたり傷ついたりするのでNGです。

(折り畳みの自転車を、専用ケースにきちんとしまう場合なら、お部屋に持ち込んでもOKとしている場合が多いです。)

マンスリーマンション内の駐輪場を利用する場合は、あらかじめ担当者から利用上のルールをしっかり説明してもらいましょう。

2.自転車の盗難に気をつけること

自転車の盗難に関して、ウィークリーマンション・マンスリーマンションの管理会社は責任を負いかねます。

マンスリーマンションの利用時に限らないことと思いますが、自転車は常に盗まれるリスクがあることを意識して、鍵を2つ取り付けるなどの盗難対策を、各自で行ってください。

3.退去時に自転車を置いて帰らないこと

例えば現地で自転車を購入した場合、その自転車を持って帰るのは大変です。

かといって、駐輪場にそのまま置いて帰るのは、もちろんルール違反です。

レアケースだとは思いますが、「自転車を置き忘れて帰ってきてしまった!」という場合、早めに担当者に連絡するようにしてくださいね。

自転車が必要ない場合の処分方法

必要なくなった自転車を処分する方法は「売る」か「捨てる」かの2つです。

自転車を捨てる場合は、各市町村のルールに乗っ取り、粗大ゴミとして有料で引き取ってもらえます。

ただ購入して間もなく、まだ全然古くないものであれば、リサイクル店へ持っていけば小さい金額ですが買い取ってくれますよ。

マンスリーマンション利用中に自転車を活用するメリット

メリット イメージ

ウィークリーマンション・マンスリーマンションを利用中に、自転車を活用するメリットには、次のようなものがあります。

折り畳み自転車であっても荷物にはなるので、マンスリーマンションに持って行こうか悩んでいる方がいらっしゃるかもしれませんが、以下のメリットを全て得たいなら、自転車を持ってきてもいいのではないでしょうか?

  1. 食料品や日用品のまとめ買いがしやすい
  2. 運動不足の解消になる
  3. ストレスの解消になる
  4. 移動の小回りがきく

1.食料品や日用品のまとめ買いがしやすい

マンスリーマンションを利用される方の中には、”1週間ぶんくらいの食料品や日用品をまとめ買いする”という方もいらっしゃるでしょう。

まとめ買いをする場合、頻繁にスーパーに出向かなくていいことがメリットですが、その一方、帰りの荷物が重たくなるというデメリットがあります。

買い物の荷物が多くなった場合でも、自転車があればカゴに載せられるので、マンスリーマンションへの帰り道が楽です。

2.運動不足の解消になる

例えば通常電車を使用するような勤め先へ、自転車通勤するとすれば、運動不足の解消になります。

出張先でもデスクワークが主になるという方の場合、なかなか体を動かす機会はないでしょうから、会社への行き帰りで運動できるのはいいことです!

3.ストレスの解消になる

「単純に自転車が趣味!」という方は、出張先でもマイ自転車を使うことで、ストレスの解消になるかと思います。

慣れない環境では緊張することも多いでしょうが、時間が空いた時にサイクリングをすることで、気分転換になるかもしれません。

4.移動に小回りがきく

ウィークリーマンション・マンスリーマンションがある都市部では、”電車やバスを使うほどではないけど、徒歩では遠い”というような状況がよくあります。

そんな状況では、小回りがきく自転車での移動が便利です。

観光地や大型店舗が集まっているという理由から、大阪市内では北区や中央区、神戸市内なら三宮や元町周辺、京都は全域(坂道が多い所もありますが)、自転車移動が向いていると言えます。

まとめ ~マナーを守って便利に自転車を活用しよう~

自転車利用イメージ

以上、ウィークリーマンション・マンスリーマンションに住む時に、自転車を活用する方法やマナー、駐輪場に関するお話でした。

物件ごとの利用上のルールを守って、自転車をうまく活用すれば、出張先や観光先での生活がより便利になりますよ!

神戸・大阪・京都のウィークリーマンション・マンスリーマンションを紹介する当社「OneLife」でも、駐輪場付き物件に関するご相談を承っております。

気になることがあればお気軽にご相談ください!

神戸・大阪・京都で駐輪場付きマンスリーマンションを探すならOneLifeまで!