転職活動中にマンスリーマンションの利用をおすすめする3つの理由
「現在は地方住まいで、大阪や東京など都会で転職活動したい」と思われる方にとって、転職活動にかかる交通費や宿泊費は悩ましい問題ですよね。
そんな転職活動中に利用しやすいのが、家具・家電付きで1週間から滞在できるマンスリーマンションですが、どれくらい費用がかかるのか、また賃貸物件と何が違うのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、転職活動中にマンスリーマンションを使用する際のメリットや、気になる費用などをお伝えします。
転職活動にマンスリーマンションを使用すると選考ではどう判断される?
まず、転職活動中にマンスリーマンションを使用することで「住所の面で選考上不利になるのでは?」と考える方がいらっしゃるようですが、全くそういったことはありません。
企業サイドでは連絡できる住所がわかればよいので、入社するまではマンスリーマンションをご利用いただいて問題ないかと思います。入社後は、社宅契約や家賃補助の関係で、指定の賃貸物件へ引っ越さなければならない場合もありますので、入社前にその点ご確認ください。
また、転職活動時にマンスリーマンションを利用されていたお客様の中には、「採用担当者へ本腰を入れてこの土地で転職活動していることをアピールできた」として、企業によっては、「本気で転職する気がある」と好印象を与えられる可能性もあるようなので、ご参考にして頂ければと思います。
転職活動中にマンスリーマンションを活用する3つのメリット
転職期間中にマンスリーマンションを活用することで、面談など転職活動のスケジュールがたてやすく、遠方から通うよりも、より効率的かつ集中的に就職活動を行えます。
その他にも、転職活動中のマンスリーマンション利用は、賃貸物件と比較して、下記3つのメリットがあります。
- 転職活動中でも入居審査に通りやすい
- 初期費用や引越代金がかからない
- 就活の進捗具合に合わせて更新できる
1. 転職活動中でも入居審査に通りやすい
一般的に、賃貸物件を借りる際には、厳正な入居審査があり「職業」についても審査のうちの大切なひとつです。
賃貸物件の契約時に転職活動中で会社に所属していない場合には、賃貸物件への入居を拒否されることもよくあるのです。
一方マンスリーマンションは、賃貸物件のような入居審査を設けておらず、利用目的や身分証明書などから入居者として適格かどうか判断されるため、転職活動中であっても利用することができるのです。
ただし、入居費用については、入居前の前払条件で設定してある会社がほとんどなので、その点、留意しましょう。
⇒関連記事:マンスリーマンションは無職でも使うことができる?
2. 初期費用や引越代金がかからない
この初期費用は、東京で1人用の賃貸物件を借りる際には、この3つの料金だけで50万円近く支払う必要がある場合も多くあります。
マンスリーマンションには、賃貸物件に通常必要な敷金・礼金・仲介手数料などの初期費用がかかりません。
さらに、マンスリーマンションには、ベッド、テーブル、テレビ、洗濯機、冷蔵庫などの生活必需品があらかじめ設置されているため、大型の私物を購入したり、持ち込む必要がないため、その分の購入費用や引っ越し代金がかからないのも魅力です。
転職活動での一時的な滞在は数カ月など短期利用が想定されるので、賃貸物件を借りる場合に比べると、マンスリーマンションは安価に利用できるでしょう。
3. 就活の進捗具合に合わせて更新できる
業者にもよりますが、マンスリーマンションは1週間から利用することができます。
「まずは1ヶ月は借りるたいけど、その先は選考によってどうなるのかわからない・・・」といった状況が転職活動では想定されますが、マンスリーマンションは、契約後、滞在期間が延びることが決まった段階で、延長の手続きをすることが可能です。
そのため、同じお部屋の予約が埋まっていなければ、そのまま延長してそのお部屋を借りることもでき、就活の進捗具合に合わせて、部屋を移動する手間なしで継続して借りることができます。
転職活動中に賃貸物件へ引っ越すのは損?
みなさんの中には、「転職する土地は決めているし、転職活動を機に賃貸物件へ引っ越そう」など、一時的な宿泊場所ではなく、転職前に継続的な居住場所を決めようと、賃貸物件への引っ越しを検討する方もいらっしゃるかと思います。
ただ、転職する前に引っ越し場所を決めてしまうと、短期的にも長期的にも損をしてしまう可能性があるので、その点を認識した上で決めるようにしましょう。
- 会社負担の引越費用を全額負担しなければならない
- 通勤に不便な場所を選んでしまう可能性が高い
会社負担の引越費用を全額負担しなければならない
就職前に賃貸物件を借りてしまうと、先ほど説明した初期費用から引越代金まで、すべて自己負担することになってしまいます。
しかし、企業によっては、家賃補助の他にも入社時の引越費用を負担してくれる制度を採用している場合があるので、その制度を利用して入社後に引っ越しした場合は、費用負担が必要ない場合があります。
せっかく福利厚生で会社に費用を負担してもらい引っ越しができる可能性があるのなら、転職前に急いで居住地を移してしまわずに、就職先が決まってから引っ越したほうがよいでしょう。
通勤に不便な場所を選んでしまう可能性が高い
土地勘がない状態で「たぶん大丈夫だろう」と住む場所を決めてしまうと、乗り換えが多かったり、通勤時間が長いなど、転職後、毎日の思わぬ苦労が後からわかってしまう場合があります。
通勤は毎日発生する移動時間ですので、会社や所属場所が決まってから、アクセスの良さをよく考えてから、住む物件を決めることをおすすめします。
このように、居住地の引越は本格的には転職後に行い、転職活動は移動できる範囲内であれば通いながら行うか、費用がかかっても賃貸物件よりはおさえられるマンスリーマンションを使用することをおすすめします。
せっかくのなで、マンスリーマンションを使用する機会を利用して、これから移り住む可能性がある街を、生活面・雰囲気などからよく観察しておいてから、通勤場所も加味して本格的に住むエリアを決める方がよいでしょう。
転職活動中のマンスリーマンション利用にかかる費用
「数カ月過ごす分には賃貸物件を借りるよりも金額が安め」とはいっても、マンスリーマンションを借りるとなると、最低でもどれくらいの費用が想定されるのでしょうか?
東京や大阪などマンスリーマンションの賃料は、土地や建物の築年数、設備の違いによって差がありますが、最低の金額だと下記の通りです。
- 大阪:12万円台~/月
- 東京:19万円台~/月
初期費用がかからないといっても、賃貸物件比べると賃料は高めですし、一度に払うには大きい金額なので入居を決めるのはなかなか覚悟と勇気が必要そうですね。
ただ、こちらのマンスリーマンションの費用には、賃料の他に、設備維持にかかる管理費や清掃費、水道光熱費なども含まれており、賃貸物件では別途かかっている料金も含まれています。
まずは、転職活動にかかるであろう期間をあらかじめ仮に設定して、その間にかかるであろう移動費や手間などとも比較しながら、どういった方法でどのくらいの費用をかけて転職活用を行うか自分にとって最良なのか判断するとよいかと思います。
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効率的に転職活動をすすめたいならマンスリーマンションがおすすめ
遠方での転職活動を集中的に行うためには、費用はかかりますが、マンスリーマンションを使用することをおすすめします。
移動距離の大きさにもよりますが、一回の移動に数万もかかるような遠方に住んでいらっしゃる場合には、1社受けるだけでも10万円近い金額が移動費として必要となります。費用対効果を考えて、本気でその土地での就職を考えるなら、一定期間はその場所に滞在できるように、計画的に転職活動をすすめていきましょう。
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