出張疲れに悩む方へ!1週間以上の出張ならマンスリーマンションがおすすめ
「出張が多く“出張疲れ”が辛くなってきた…」
「出張は避けられないが、もう少し疲れない方法はないかな?」
とお悩みの方へ。
出張が多いビジネスパーソンは、移動や慣れない住環境、大きな荷物の移動などで出張特有の疲れが溜まりがちです。
「仕事は嫌いじゃないけれど、出張をもう少し楽にしたい…」「1週間以上の出張が多い」という方には、出張疲れの対策の1つとしてマンスリーマンションの活用をおすすめします。
この記事では、出張疲れの主な原因と対策、マンスリーマンションの魅力をご紹介します。
出張疲れに困っている方は、ぜひ参考になさってください。
ビジネスパーソンが悩む「出張疲れ」の原因
出張したビジネスパーソンのほとんどが感じる出張疲れ。
その原因は人によってさまざまですが、主に以下の3つが考えられます。
- 移動による疲れ
- 慣れないホテル生活による疲れ
- 大きい・重たい荷物の持ち運びによる疲れ
それぞれについて、1つずつ解説していきます。
1.移動による疲れ
重たいキャリーケースや重要な書類を抱えての長距離移動は、決して楽ではありません。
慣れない場所への出張だと大きな荷物を抱えたまま右往左往して移動するので、業務を始める前にどっと疲れるものです。
出張中の移動は長時間座ったり乗り換えが多かったりと、荷物も気持ちも落ち着けるタイミングがなく、精神的にも肉体的にも負担がかかってしまいます。
2.慣れないホテル生活による疲れ
出張中のビジネスパーソンはホテルを利用する方がほとんどです。
当然ながら自分の家ではないのでその環境に慣れず、出張の疲れがなかなか取れません。
例えば寝具1つとっても、マットレスの硬さが自分に合わない、枕の高さや材質が自分好みでないといった悩みはもはや付き物です。
また部屋が狭い・乾燥している・隣人の騒音が気になるなどといったことがあれば、仕事帰りにホテルに帰っても疲れが余計に溜まってしまいます。
大きい・重たい荷物の持ち運びによる疲れ
出張先で商談や取引先と会う予定があれば、スーツの準備も欠かせません。
社用パソコンや洗面グッズ、連泊分のシャツや予備のスーツを用意すれば、あっという間にキャリーケースはパンパンになってしまいます。
また「部屋着は普段着ているものを持っていきたい」など私物を持っていく人も多く、出張では大きい・重たい荷物を持って移動しなければなりません。
出張では、出張先の業務だけでなく、この移動やホテル暮らし、大きい荷物といった要因が影響して出張疲れとなっているのです。
「出張になると特に疲れてしまう」「出張シーズンが憂鬱でたまらない」という方に向けて、次で解決策をご紹介いたします。
マンスリーマンションなら出張疲れを軽減できる
出張疲れの3大原因である移動・慣れないホテル生活・重たくて大きい荷物の持ち運び。
これらは、出張中の住まいをホテルからマンスリーマンションに替えることで大きく軽減できます。
マンスリーマンションが出張疲れ軽減に効果的な理由について、3つのポイントで解説します。
移動疲れが軽減される
出張では長距離の移動が発生しますが、出張先近くでマンスリーマンションを手配できれば移動の距離がぐっと短くなります。
初日だけは自宅からの移動が必要ですが、マンスリーマンションに入居した後は、毎日長距離を移動する必要がありません。
物件次第ではありますが、出張先近くでマンスリーマンションを見つけられれば、出張中の移動もストレスがかかりません。
自分だけの住環境が手に入る
出張中はビジネスホテルを手配する人も多いですが、宿泊期間が長くなるほど予約が取りにくくなります。
アクセスの悪いホテルしか見つからなかったり、数日ごとにホテルを変えたりしなければなりません。
その点マンスリーマンションは連泊を前提とした住まいなので、最低7日間の入居から利用可能です。
ホテルのように清掃サービスはありませんが、その分誰にも邪魔されない自分だけの住まいが手に入ります。
またマンスリーマンションなら家具家電が備え付けられており、もちろん洗濯機もあるのでコインランドリーに通う必要もありません。
仕事が終われば自分だけの住空間でリラックスでき、出張疲れ軽減に効果的です。
不要な荷物を置いておける
マンスリーマンションなら、出張先に持っていく予備のスーツやシャツ、下着といった仕事で使わない荷物を気兼ねなくお部屋に置いておけます。
ビジネスホテルだったら清掃が入ったり連泊の予約が取れなかったりして、荷物の保管も気が抜けません。
しかしマンスリーマンションなら自宅のように荷物を保管できるので、出張先に行くときは最低限の荷物だけで移動できます。
マンスリーマンションならほとんどの物件で洗濯機が常設されているので、着替えを多めに持っていく必要もありません。
1週間以上の出張ならマンスリーマンションがおすすめ
1週間以上の出張なら、ビジネスホテルよりもマンスリーマンションがおすすめです。
ホテルよりも普段に近い生活を送れるので、出張疲れも軽減されます。
さらに長期になるほどマンスリーマンションの方が費用的にも安くなるので、会社にとってもメリットがあるのです。
1週間以上の出張でマンスリーマンションをおすすめする理由について、3つのポイントに分けて解説いたします。
1.長期出張になるほどビジネスホテルより安くなる
数々のビジネスホテルを利用した方はご存じですが、宿泊費というものは毎日同じ金額ではありません。
金曜日や土日祝日、ホテル付近でイベントが開催されると宿泊希望者が増え、宿泊費が2倍近くまで上がってしまうこともあります。
1週間以上の出張なら土日も利用するので、宿泊費用が割り増しになります。
しかしマンスリーマンションなら、時期による値上げがありません。
さらに利用日数が長いほど1日当たりの利用料金が割引されるケースが多く、結果としてビジネスホテルより費用を抑えられます。
宿泊費自体は一般的に会社が負担するので、ビジネスパーソンのお財布は痛まないでしょう。
しかし出張先では毎日外食したりコンビニでお弁当を買ったりと、食事の手配に費用がかかります。
会社が出張費として1日あたりの手当をくれるケースも多いものですが、実際には手元に残らないどころかマイナスになることも珍しくありません。
またコインランドリーや飲み物代などこまごまとした出費も多く、ビジネスホテルの利用はビジネスパーソンのお財布にも負担がかかります。
自炊派のビジネスパーソンも安心
マンスリーマンションはキッチンがついているため、いつでも自炊できます。
ビジネスホテルにはキッチンがないため、出張中の食事は外食やコンビニで済ませがちです。
普段料理をしない方は気にならないかもしれませんが、普段自炊派の方は味付けや栄養バランスなどが気になる人も多いものです。
マンスリーマンションには冷蔵庫も備え付けてあるので、時間がある時にご飯をまとめて炊いたり作り置きをしたりといったこともできます。
結果として、食費を抑えられたり栄養バランスの良い食事で体調を整えたりといったメリットがあります。
スーツやキャリーケースも保管できる
マンスリーマンションなら出張中ずっと同じ物件で暮らせるので、かさばる荷物も保管できます。
重たい荷物を持って移動する必要がないので、移動による出張疲れの軽減に効果的です。
マンスリーマンションには付いていないですが、小さめの衣装ケースなどを準備すればより便利に生活できるでしょう。
出張先で服や下着を買い足した時も、衣装ケースがあれば収納場所にも困りません。
1週間以上の出張については、【長期出張】ウィークリーマンションが1週間以上の出張に最適な4つの理由と3つの事例でメリットや事例を詳しくご紹介しております。
興味がある方は、ぜひこちらもご参照ください。
まとめ
出張疲れに悩むビジネスパーソンに向けて、主な原因と対処法としてマンスリーマンションの利用をご紹介しました。
この記事をまとめます。
- 出張疲れの主な原因は、移動・慣れないホテル生活・大きい荷物の持ち運びの3つである
- マンスリーマンションなら、ビジネスホテルよりも自分らしく生活できる
- 1週間以上の滞在なら、ビジネスホテルよりマンスリーマンションが経済的になる
仕事柄出張が多い方は、人知れず出張疲れに悩んでいるものです。
「仕方ない」と思いつつも我慢してビジネスホテルを探しているなら、一度マンスリーマンションを探してみてはいかがでしょうか。
興味がある方は、マンスリーマンションの情報・検索サイトワンライフをチェックしてみてください。
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